ただし、無制限通信を謳っているホームルーターでも「通信が安定しない」「繋がりにくく不安定」「夕方になると低速になる」などの口コミもあり、契約の際には速度制限については気になるポイントでしょう。 実際に約2週間ほどhome 5Gを使ってみたところ、速度制限がかかることはありませんでした。 本記事では、home 5Gの原則速度制限がないというのはどういうことか?を解説し、実際に速度制限調査レビューをしていきます。 またhome 5Gのキャンペーン情報や申し込み、おすすめのホームルーターなのかについて解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。 ※実質料金は当モバレコサイト経由で申し込んだときの金額を記載しています。

大容量通信すると速度制限がかかることを公式が明言

home 5Gは、ドコモの所有している基地局から発信されている電波を専用の端末が掴み、Wi-Fiに変換してユーザーがネットを使える仕組みになっています。 基地局は一定エリアごとに設置されていますが、この基地局から発信されている電波が大量に使われた場合に、速度が低下・速度制限が行われることがあります。 ドコモだけに限らず、各事業者は契約しているユーザー全員へ平等に通信サービスを提供しなくてはなりません。 ホームルーターの代表的なサービスであるソフトバンクエアーやWiMAXも、同じように原則速度制限なしとしてサービスを提供しています。

■ home 5G プランについてのご注意事項

★ドコモ公式サイトで発表されているhome 5G プランについてのご注意事項から引用しています。

大容量通信が具体的にどれくらいかは明言なし

home 5Gの通信容量は無制限ですが、速度制限が発生する可能性はあると公式から発表されています。 しかし、具体的にどれくらいの通信容量で速度制限がかかるかは明言されていません。 速度制限は、基地局の電波が圧迫され、提供する通信サービスに影響が出ると予想されたとき、なかでも大容量通信を行っているユーザーに起こります。 決められた通信量を使用したとき速度制限がかかるのではなく、基地局の電波状況によって制限をかける必要があると判断されたときに起こるため、具体的な数値が出せないのです。 ■ 余談

他社ホームルーターに比べて速度制限の条件は緩いと噂

速度制限がかかる可能性があるhome 5Gですが、他社ホームルーターを使用しているユーザーによる口コミなどを見てみると、速度制限はかかりにくいと言えます。 下記Twitterから引用した口コミは一例でかつ具体的な数値ではありませんが、筆者も2週間ほど使用したところ、速度制限がかかっているような速度にはなりませんでした。 速度制限の調査レビューは後ほど詳しく紹介します。

■ 今後速度制限が厳しくなる可能性がある?

home 5Gの提供開始は2022年8月と約1年が経過しました。速度制限がかかりにくく、高速通信ができると評判のhome 5Gはユーザーが増え続けています。 — かい@東京ドリ天流 (@TOKYOGIRLSLOVE0) July 10, 2022 — 松井こういち@イラスト勉強中 (@keepsmile_01) July 17, 2022 — 40代の隠れオタク/63枕 (@kakuota30) July 16, 2022 ユーザーが増えることによって、1つの基地局の電波を使うユーザー数も変わってくるため通信の混雑が起きやすくなるのではと懸念されています。 そのため、現時点では速度制限がかかることはほぼ無いhome 5Gでも、今後は速度制限がかかる場合が出てくるかもしれません。 個人的には、TBレベルの通信容量は無線回線であるホームルーターではキャパを超えた使い方だと思っているので、速度制限がかかってもおかしくないと予想しています。 通信障害などのトラブルが起きたときの影響も考え、TBレベルの通信を行いたいユーザーは、光回線の契約をおすすめします。 実際、通信速度はエリア・環境・通信用途などによって変動するため、みなさんが私の環境のように通信できるかはまた変わってきます。 あくまで参考までにはなりますが、契約するかどうかの判断材料にはなると思うので、ぜひチェックしてみてください。 ちなみに筆者が計測した場所は、残念ながらまだ5G通信のエリア外でした。すべて4G通信の速度となるので、ご了承ください。

3日で15GB~使ったときの通信速度を実測

モバイルルーター・ホームルーターの代表的なサービスであったWiMAX 5Gプランでは、3日あたり15GBのデータ通信に制限があり、超過すると速度制限が実施されていました(※現在は撤廃)。 home 5Gの注意事項でも「当日を含む直近3日間のデータ利用量が特に多いお客さまは、それ以外のお客さまと比べて通信が遅くなることがあります。」とされているので、まずは目安として3日で15GBを超過したときの通信状況を調べました。

■ 有線接続速度の内訳

■ 無線接続速度の内訳

100GB~使ったときの通信速度を実測

home 5Gを100GB以上使ったときの通信速度をまとめました。結論、100GBを超過しても速度制限が発生したような速度低下は見られませんでした。

■ 有線接続速度の内訳

■ 無線接続速度の内訳

200GB~使ったときの通信速度を実測

home 5Gを200GB以上使ったときの通信速度をまとめました。結論、200GBを超過しても速度制限が発生したような速度低下は見られませんでした。

■ 有線接続速度の内訳

■ 無線接続速度の内訳

この方は速度制限を感じたことは内容です。筆者もゲームのダウンロードがメインのギガ消費でしたが、快適い行えた上その後の通信に影響が出ることはありませんでした。 — 水月(みつき)@ハッピー☆ジェット☆コースター (@mitsuki_h58a) March 24, 2022 この方は24時間で100GB以上のデータを大量に使ったようですが、なかなか速度制限がかからないと投稿しています。一度に大量のデータを使用していますが、速度制限がかからないのは驚きです。 — ながぽこ(長山智隆) (@nagapoko) August 30, 2021 下り速度が350Mbpsも出ていて、データ容量を大量に使っていても制限がかかっていないという人は他にもいました。通信速度が非常に速いので、制限にかかる心配なく快適に使えそうです。 — nexus_goog (@nexus_goog) September 4, 2021 1ヶ月のデータ消費量は200GB以上でも通信制限を受けたことはなく、200Mbps以上の速度が出ているという人もいました。1ヶ月を通してずっと快適に使えていることがわかります。 10月のデータ通信量は223.33GBでした。 今のところ速度制限を受けたことは一度もありませんでしたし、とても快適に使えています。#home5G pic.twitter.com/B6KU1MCzHv — インベンスターHiro (@InvestorHiro) November 6, 2021 こちらの方は速度制限にかかったと感じたようです。どれくらいの通信容量だったのかが確認できませんでしたが、大容量通信を行ったもしくは地域の電波状況によって速度が出にくい期間が続いていた可能性があります。 — ショーグン@考察ブログの中の人 (@nao3shogun) July 11, 2022 — パぅ (@paluku) July 14, 2022 筆者は2022年7月1日から18日までの約2週間ほどhome 5Gで通信し、200GBを超過するまで使用しても「速度制限か?」と思うことは一度もありませんでした。 このことから、速度制限にかかりにくいホームルーターを探している方にはhome 5Gはおすすめできます。 しかし実際に使用してみて、購入する前にいくつか確認しておくべきだと思うポイントがあったので紹介します。

通信速度はどうだった?

通信速度は申し分ありませんでした。普段は光回線(光コラボ)を使用していますが、計測したタイミングによってはそれより高速な通信ができていました。 筆者の計測した場所は5Gエリアではありませんでしたが、ホームルーターの中では最速級の通信速度が出ていたと言えます。

安定感はどうだった?

他社ホームルーターとくらべると、安定感も悪くありませんでした。しかし、光回線ほどの安定感はなかったと感じます。 例えば、計測期間中に大雨だったタイミングがあったのですが、その日の通信速度は図るタイミングによってブレが大きくありました。 また、1日数回ほどネットワークが切断・再接続が行われたりすることも気になりました。やはり無線式のルーターですので、どうしても外的要因を受けやすいようです。 ホームルーターの中では優秀な回線だと言えます。しかし、くらべる光回線にもよりますが、光回線と全く同じように使えるという認識は持たないほうがいいでしょう。

ゲームプレイはできた?

結論、ApexやPUBGなどオンラインのゲームプレイも可能です。 しかしラグ・ネットワーク切断も少なからず起きたので、筆者の環境では「心もとない」というのが正直なところです。 まず無線接続で試したところ、ラグやネットワーク切断が頻繁に起きてしまったので、ゲームプレイが難しく感じました。 有線接続に切り替えたところ改善され、ゲームはプレイできました。ただ、やはりラグを感じることも。 オンラインゲームをプレイするユーザーであれば、やはり光回線がおすすめです。 ただし、集合住宅の場合でも同じく光回線がおすすめですが、VDSL方式など物件に導入されている設備によってはhome 5Gのほうが快適に通信できる可能性があります。 光回線を契約したくてもできないユーザーや、契約できる光回線の最大通信速度が1Gbps以下などであった場合はhome 5Gの契約がおすすめできます。

通信に影響はあった?

計測している2週間、動画視聴・テレビ通話・ネット検索・アプリやゲームのダウンロードなどの通信を行いました。 しかし、オンラインゲーム以外の通信には全く不便を感じませんでした。筆者はテレワークでもhome 5Gの通信を使っていましたが、全く問題なく作業できました。

home 5Gが速度制限がかかっているか確認する方法

home5Gが通信制限にかかっているかを確認する方法は非公開なので、調べる方法はありません。 もし、通信速度が遅いと感じたら、通信制限以外に速度が遅くなっている原因がないかを確認してみましょう。 ここでは、通信速度が遅くなる原因として考えられることを、対処法とともにご紹介します。これらの情報を参考にしていただき、他に原因がないかを調べてみてください。

home5Gの速度制限を解除する方法はある?

home5Gの通信制限に万が一かかってしまった場合、通信制限を解除する方法はありません。 ただし口コミなどを見ても、通信制限が数日たっても解除されないといった声は見当たらないため、ごく短期間で解除されるものと思われます。 普段のデータ使用量が多い人でも、home5Gの契約にあたっては心配する必要はあまりないといえるでしょう。 home 5Gは無制限通信が可能ですが、速度制限はあります。速度制限にかかりにくいといえど、上限が明記されていません。 また、提供元は通信障害など起こらないようにしていますが、多くのユーザーが大容量通信を行うことで予期せぬトラブルが起こることもあるでしょう。 そのため、無制限かつ大容量通信を行痛い方は光回線の契約を検討しましょう。対してhome 5Gの契約を検討すべき人は以下の通りです。 ■ home 5Gの契約がおすすめな人 結論、光回線の導入はできないけど速度や容量に妥協したくない方におすすめです。 ドコモから高性能なホームルーターが登場

home 5Gの通信速度・端末スペック

※4月~6月の平均実測値(みんなのネット回線速度から引用[0]) 端末スペックとしては、最大通信速度4.2Gbpsと光回線のプランより高速です。ダウンロード(下り)の平均実測値も200Mbps以上と高速です。

home 5Gの初期費用・月額料金

※ドコモ公式キャンペーンで実質無料 home 5Gは月額4,950円から変わることはありません。ずっと同じ費用なので、管理しやすいと言えるでしょう。 最も高額なのは端末代金ですが、36ヶ月の分割払いにすることで「月々割」という割引が適用され、36ヶ月間契約を継続することで無料にすることができます。 それぞれ実施しているキャンペーンが異なるため、窓口を比較することでお得に申し込むことができます。下記は現時点で実施されているキャンペーンをまとめたものです。 ■ 注意

キャッシュバック額が高い「GMOとくとくBB」がおすすめ

GMOとくとくBBはWiMAXや光回線のプロバイダとしてのサービスも提供しています。

home 5Gの申込から開通までの手順

大容量かつ無制限通信を予定されているユーザーは必見です。

工事費完全無料・ドコモスマホの割引もある「ドコモ光」

ドコモユーザーならお得なセット割が適用されるドコモ光がもっともおすすめです。 ※参考:みんなのネット回線速度に投稿された10月~12月の実測値平均 ■ 最新キャンペーン情報 ※参考:みんなのネット回線速度に投稿された10月~12月の実測値平均 ■ 最新キャンペーン情報 ドコモのスマホをお使いなら、ドコモのセット割が使えるドコモ光がおすすめです。ドコモユーザーの場合、セット割が使えるのはドコモ光かhome5Gしかありません。 また、ドコモ光は日本全国で使えるので、他の光回線が対象エリア外だった場合にもおすすめです。

通信速度・実質料金どちらも重視するなら「auひかり」

auひかりは高速通信で評判の高い光回線です。WiFiでも高速通信をしたい方や、ストレスなくオンラインゲームや配信を楽しみたい方に人気です。 ■ 最新キャンペーン情報 ■ 最新キャンペーン情報 基本料金は最安級とはいきませんが、au・UQモバイルユーザーなら安く高速通信できる光回線が契約できるため特におすすめできます。 また、auひかりのネックだった違約金は2,730円~4,730円に減額され、回線撤去工事も任意になりました。解約時の高額請求の心配もなくなったことで、契約しやすくなっています。 WiFiルーターも無料!最大77,000円キャッシュバック

固定回線のなかでも最速級の通信速度「NURO 光」

通信速度を求めるなら、速度性能がトップクラスのNURO光がおすすめです。NURO光は光回線の中でも通信性能がトップクラスです。 ※参考:みんなのネット回線速度に投稿された10月~12月の実測値平均 ■ 最新キャンペーン情報 エリア検索ページを開く ■ 最新キャンペーン情報 NURO光は日本全国で使えるわけではなく、上記のとおり対象エリアが限られています。申し込み前にお住まいの地域が対象エリアに入っているかを必ず確認しましょう。 最大45,000円キャッシュバック home5Gの通信速度制限の条件は非常にゆるく、実質速度制限なしで使えるホームルーターです。さらに通信速度が速いという評判が非常に多く、使いやすいことがわかっていただけたと思います。 ぜひ本記事を参考に、home 5Gの契約を検討していただけたら幸いです。

home 5G            3                  - 98home 5G            3                  - 36home 5G            3                  - 51home 5G            3                  - 12home 5G            3                  - 4home 5G            3                  - 12home 5G            3                  - 8home 5G            3                  - 92home 5G            3                  - 52home 5G            3                  - 83home 5G            3                  - 75home 5G            3                  - 10home 5G            3                  - 81home 5G            3                  - 43home 5G            3                  - 42home 5G            3                  - 44home 5G            3                  - 89home 5G            3                  - 60home 5G            3                  - 48home 5G            3                  - 52home 5G            3                  - 26home 5G            3                  - 64home 5G            3                  - 28