優勝の余韻と緊張でお疲れの様子でしたが、優勝したのべさんに大会の感想などを伺うインタビューを行いました。 いやー、まだびっくりしてます。 今回、無事優勝することができて素直に嬉しいです。ですがまだ正直実感はないですね。 — 賞金が手元にくると実感も出てくるかもしれませんね(笑)ところで、のべさんは普段はどういうお仕事をされてるんですか? 世田谷区用賀で毎年行われている「用賀サマーフェスティバル」という夏祭りの企画運営を行っている団体で代表をしています。今年はもう終わってしまいましたが、来年も8月末に開催予定ですので、お近くの方は是非ご来場ください! — 優勝賞金の100万円はいったい何に使われる予定ですか? そうですね。まずは叙々苑に行きたいと思います(笑) 僕はけっこう飲むことが好きなので、おそらく半分くらいは飲み代に使うのかなと思います(笑) — 半分というとけっこうな量になりますね(笑) ところで、今回HAYAUCHIに参加したきっかけはなんだったんですか? 大学時代の友人から突然LINEで大会特設サイトのURLと「池ノ辺君(のべさんの本名)、フリック入力早いから出たらどう?」ってメッセージが送られてきました。そのLINEが送られたときもちょうど飲んでいましたので、酔っ払った勢いでそのまま申し込んでみました。その時はまさかこんな結果になるとは思ってませんでした。 そうですね…(考える) そういえば昔ピアノをやっていましたので、それで指先が鍛えられて指の動きが早くなったことが要因の一つじゃないかなと思います。 — ピアノですか!たしかに指の動きが鍛えられそうですね。そういった元々持っている技術の他に、大会に向けてなにか特別な練習はされましたか? フリック入力のアプリがありましたので、それを使って少し練習したくらいですね。でもそのアプリはHAYAUCHIで出されるお題とは違って、基本ひらがな入力を行うだけのアプリでしたのでそこまで影響はなかったかもしれません。HAYAUHIのお題の漢字変換は難しかったですね(笑) — それではここでちょっと試しにお題を出しますので、フリック入力の腕を見せてもらっていいですか? はい、わかりました。では。 — お題を確認しながら入力してこのスピードはやっぱり早いですね! フリック入力を早くするためのコツってなにかありますか? 片手打ちよりも両手打ちのほうがやっぱり早いですね。あと、僕の場合はブラインドタッチ(問題を見ながら手元を見ずに入力)するよりは、文章を見て記憶してからスマホの画面を見ながら入力するようにしました。 — なるほど。今回の大会ではみなさんお題に含まれている読点や句読点に悩まされていたかと思いますが、そこも含めて記憶するというのも大変そうですね。 そうですね。ですが僕の場合は長文のほうがありがたかったですね。長いお題をすべて記憶するのはさすがに難しいので、1行ごと覚えていって入力していきましたね。 今思うとこの1行ごと覚えるやり方ってピアノの譜面を読む事に似てるんですよね。譜面を見ながらピアノを演奏するときって、ピアノを弾きながらその先の譜面を読んでいくのです。このやり方に慣れていたから、HAYAUCHIでも問題を1行づつ記憶して入力していくというやり方ができたのだと思います。 — なるほど!ここでもピアノの経験が活きるわけですね。ということは、もしお題が短いものが多かったりしたらまた別の結果になっていたのかもしれませんね。 そうですね。今回やってみて分かりましたが比較的短文は苦手なようです。もしもっと短文のお題が多かったと思うと…。HAYAUCHIで勝ち上がっていくにはお題との相性と運も必要ですね。 そうですね。5R終わったタイミングで中間発表がありましたが、その時点ではまぼしぃさんに1つ負けている状態でした。 「次はなんとしても勝って追いつかないと後がなくなる…!」と思っていたので、なんとか6R目を勝つことできた瞬間がすっごく嬉しかったですね! もしあそこで負けていたらかなり精神的にもかなり追い詰められていたと思います。 — 今回の大会で使われたスマホはiPhoneですよね。興味深いことに、予選を勝ち抜いた他の皆さんもiPhoneユーザーでしたが、iPhoneのほうが早くフリック入力することができるのでしょうかね? どうでしょうね。僕が最初に使ったスマホは「LYNX SH-03C」というスマホで、そのあとはずっとiPhoneですが、正直そこまで違いを意識したことはありません。もしかしたらiPhone以外のスマホを利用されている方でもっと早い方がいらっしゃるかもしれません。 — では最後に、初代最強フリック王者、つまりチャンピオンとして一言 チャンピオンですか(笑) そうですね。おそらく僕よりも早い人っていうのはまだまだいるとは思うのですが、せっかくなので次回開催のときもぜひ参加させてもらって2連覇を目指したいと思っています。 — 今日は本当におめでとうございました! というわけで無事第1回を終えた「世界最速フリック王者決定戦 HAYAUCHI」。時期は未定ですが次回も開催予定です。のべさんもインタビュー中に答えていましたが、まだまだ世界にはフリックが早い方はいらっしゃるのではないでしょうか。次回開催が決定しましたら随時アナウンスを行っていきますので、興味のある方は随時モバレコをチェックしてみてください。 ご参加された皆様、お疲れ様でした! そんな方は、無料の診断を利用するのも手段の1つ! モバレコの運用する「モバレコFit」であれば、最短1分の簡単診断で、自分に合ったプランが分かるのでおすすめです。 しかも診断は無料、営業も一切ないため安心して利用できます。 スマホプランに目星がついている方もぜひ一度、活用してみてはいかがでしょうか!

                HAYAUCHI                                - 12                HAYAUCHI                                - 11                HAYAUCHI                                - 17                HAYAUCHI                                - 36                HAYAUCHI                                - 15                HAYAUCHI                                - 48                HAYAUCHI                                - 94                HAYAUCHI                                - 72                HAYAUCHI                                - 81